スマホで株式投資億り人への道

主に初心者向けに株式投資に関する情報を発信しています!

映画鬼滅の刃、大ヒット上映の裏では…

f:id:yun3yun:20201019232607j:image

 

鬼滅の刃の映画が10月16日(金)に上映されました。

 

メチャクチャ興行収入を稼いでるとの事で調べてみたら、なんと3日間で46億円との事でした!

 

興行収入1位の千と千尋の神隠しを超える勢いです!!

 

どこまでいくのか見ものですね。

 

その裏では、鬼滅の刃とコラボをしているグッズなどが数多くありますが、今回注目したのがジーンズメイトのコラボTシャツです。

 

f:id:yun3yun:20201019232701j:image

 

鬼滅ファンは絶対欲しいTシャツですよね。

 

このTシャツを販売しているジーンズメイトですが、その株価がとんでもないことになっています。

 

f:id:yun3yun:20201019232919j:image

 

4日で倍になりました(^^;;

 

滅多にない暴騰ですね。

 

それで、今回何に注目かというとこの株を売っていた人はどうなるのか?という事です。

 

ジーンズメイトは皆さんご存知の通り、若者向けに販売しているアパレルのお店です。

 

数年前から売上が低迷していて、RIZAPの傘下に入りましたが依然としてパッとしなかった銘柄でした。

 

実際、数日前に私は空売りを仕掛けました。

 

幸か不幸か、在庫切れで売れなかったのですが、裏を返せば在庫切れになるほど売っていた人がいたという事です。

 

300円前後で売ろうとしましたが、この時点で常に在庫切れの状態でした。

f:id:yun3yun:20201019234646j:image

 

私の浅はかな読みではストップ高はなく、ここから急落するとの予想でショートを仕掛けましたが、同じ考えの人が多数いたという事です。

 

そうでなければ、在庫切れにはならないので…

 

この時、私は最低でも3,000株は売ろうと思っていました。

 

3,000株と言っても100万円に満たないポジションなので、大した額ではありません。

 

中には1万株や、数十万株売っていた人がいたと思います。

 

今回は分かりやすく1万株をカラ売りしたとしましょうか?

 

10/19月の終値は414円でした。

 

PTSでは440円を超えているので、明日も引き続き上げて来そうです。

f:id:yun3yun:20201019235822j:image

 

もし、またストップ高になったらどうなるでしょうか?

 

494円が上限になります。

 

もし、300円で1万株をカラ売りしていたら494円という事は、494円×10,000株で494万円で買い戻さなければいけないということです。

 

300万で借りた株を494万円で返すということです。

約200万の損失で、とんでもない金額になります。

 

空売り信用取引なので、300万のポジションなら100万あれば持つことができます。

 

今回元本100万円で投資していた人は、その100万円を全て失うだけでなく、追加でさらに100万弱を払う羽目になります。

 

いわゆる追証です。

 

たったの数日でコレだけの金額の損失と言うのは、ホントに恐ろしい事です。

 

今回のジーンズメイトの暴騰で破産する人は少なからずいると思います。

 

今回の例のように、この追証が払えない人が続出間違いなしです。

 

これが空売りの恐ろしさです。

 

世間は、鬼滅フィーバーで盛り上がっていますが、その陰ではこのようにその影響で破産する人もいるという事です。

 

今回は、カラ売りの恐ろしさをお伝えしたく鬼滅フィーバーにちゃっかり乗っかって説明してきました。

 

『安易にカラ売りをするな!!』

 

肝に銘じておきたい格言です。

 

さらに、『日をまたいでのカラ売りは地獄への片道切符』

 

という言葉を残して本日は終わりにしたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

Twitterも随時配信していますのでよろしくお願いします。

LINE証券

 

イチかバチかでFXも面白いかもしれません。 正直おススメはできませんが…(^^;👇LINE証券 FX口座開設

 

#鬼滅の刃

#ジーンズメイト

#カラ売り